2011年8月10日水曜日

わかばの応援に

同じ小学校のグランドで汗を流す園生わかばの県大会(日報杯)3回戦があると云うコトで応援にいってきました。

子供の応援以来、久々の少年野球でしたが、このレベルになると見応え有りですね。

試合の方は、わかばが先制するものの負けてしまいました。

わ 010 00 1
高 030 41x 8

点数ほど両者に違いはなかったと思いますが、次のプレーで流れが変わった様な気がします。

1点リードの2回裏、1アウト1,3塁。
次の初球に1塁ランナーがスタートを切り、12塁間で立ち止まり。

みなさんなら、どうしますか?

1 件のコメント:

  1. レッドスター2011年8月10日 19:55

    難しいですよね。

    一塁ランナーが走ったら
    キャッチャーが送球すると決めていたら
    ショートかセカンドが
    ピッチャープレートとセカンドペースの半分くらいの位置で
    送球をカットして
    一塁ランナーを追い詰めながら
    三塁ランナーのスタートに備える
    のがいいのかなぁ。

    一塁ランナーがディレードだったら
    ピッチャーがホームカバーに入るのを待って
    キャッチャーがボールを持ったまま
    一塁ランナーに近づきつつ
    三塁ランナーのスタートに備えるとか。

    三塁ランナーは野手の指からボールが離れたら
    ゴーの練習をしているのでしょうから
    一塁ランナーを追い詰めていけば
    スタートがきれない気がするのですが。

    何も考えずキャッチャーがピッチャーに返球して
    ピッチャーが一塁ランナーを追いかけていって
    三塁ランナーのスタートに備えるのも
    ありなのかなぁ。

    自分、実は良くわかっていないので
    みなさん、教えてください。

    返信削除