2011年7月27日水曜日

千葉大会決勝戦

いけないと思いつつ
仕事を休んで見に行ってしまいました。
代休が余ってたので・・・。
 
ソフトと全然関係ないです。
以前、前のチームの掲示板に
ソフトと関係ないことを投稿して
お叱りを受けたことのある
前科1犯のレッドスターです。
 
今の所、誰からも、どこからも
お叱りのメールやら連絡が
入っていないことをいいことに
また、投稿しちゃいます。
 
mixiとかGREEは
しばらくお預けです。
 
さて、試合は春の関東大会を制して
順当に決勝までやってきた習志野高校と
初の決勝進出、石井一久投手の母校
東京学館浦安高校の対戦。
 
液状化の被害に遭った学館浦安が
甲子園に出れば美談ですが
千葉県高校野球ファンとしては
一つでも多く勝てるチームに出てほしいのが心情。
 
さて、試合経過ですが
1回表、習志野がエラーと送りバント(内野安打)で
1死1、2塁のチャンスを作ると
意表を突くダブルスチール。
 
もっと意表を突かれたのが
学館浦安のキャッチャーが2塁に送球。
これがアウトになり、ナイス判断かと思われた。
 
2死3塁になり、ピッチャーが3塁牽制。
三塁手がベースに入っていなかったので
牽制球がゴロになってしまい、ボーク。
習志野が先制点を奪った。
 
2回は先発ピッチャーの在原自らの
タイムリーヒットで加点。
さらに、3回は2死ランナーなしの場面から
主将・宮内のスリーベースから
一気に4連打で2点を追加。
序盤で4−0と優位に試合を進めた。
 
習志野先発の在原は
プロ注目の泉沢、大野に次ぐ3番手投手と思いきや
この決勝でも先発で登板してきた。
 
ヒットは打たれるものの
牽制で2度もランナーを刺すなど
投球以外の部分でもセンスの良さを見せた。
8回まで無得点ピッチング。
 
ダメを押したい習志野は
7回皆川のタイムリーで追加点。
さらに8回は打者一巡の猛攻で一気に5点を追加。
4本のヒットに送りバント2つと相手エラー2つを誘い
そつのない攻撃。
1イニングに送りバント2つって
守備側にとってはプレッシャーがかかるよね。
案の定、その後、内野にエラーが2つ出ていた。
 
9回も死球のランナーをこの点差で送りバント。
エラーを誘い、ランナーをため
改めて送りバント。
しつこい攻めに学館浦安のピッチャーは
3連続四死球を出してしまう。
とどめは、皆川がこの日4本目のヒットとなる
タイムリーで14−0と圧倒的な展開。
 
9回裏
学館浦安が2点を返し、よくやったと報道されそうですが
自分の見方は少し違いました。
 
先頭の小野田がヒットで出て
続く加藤がセーフティ気味のバント。
キャッチャーゴロで1アウトをとりました。
その後、石田に死球で1死1、2塁。
次打者・磯野の打球はセカンドとファーストの間に上がったフライ。
 
ファーストがワンバウンドで取りましたが
自分で一塁ベースを踏みに行きました。
打者走者は走っているのですから
当然のごとく間に合いません。
 
フライだったので
帰塁体制をとっていたランナーを殺すため
セカンドかサードに投げていれば
ツーアウトになっていた場面でした。
小林監督はすぐ、ファーストを変えました。
 
完封目前だった在原でしたが
3番バッターに2点タイムリーを打たれ
失点してしまいました。
それでも、最後はショートゴロに打ちとり
習志野高校10年ぶりの甲子園出場です。
 
一ファンには
エース・泉沢が敬愛学園戦のみの登板だったこと
在原を軸にローテを組んだこと
準エースの大野の使い方など
謎だらけです。
 
とにかく、甲子園でレッツゴーの応援が
たくさん聞けたらいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿